だいしょう
たかだてやまのぼって

やなぎよりたかだてやまのぞ

わたしたちのんでいるなかから、西にしほうをながめるとなだらかなやまうえに、こんもりとすぎのしげったところがえます。そこが、むかしからしんこうやまとしてひとびとにしたしまれてきたたかだてやまです。

たかだてやまは、べつが「たてやま」ともいわれ、やまうえには、くまじんじゃがまつられてあります。

やまちゅうふくにある、やかたのあとをるため、あるにちようたかだてやまをたずねてみました。

やまのふもとには、よしとよばれるしゅうらくがあり、そのまちちゅうおうには、たかだてやまつうじるあかおおきいとりがあります。ほそうされたさかみちをしばらくのぼっていくと、むかしのたかだてやまのぼぐちにたどりつきます。

みちばたにさきみだれるやまゆりをながめながらすすんでいくと、みちはだんだんせまくなり、たけほどのふかざっそういしげり、あるくこともたいへんになってきます。

なかちゅうがっこうおくじょうよりたかだてやまのぞ

とちゅうちどまり、みちうえほうると、くさむらのなかに、あまりひろくもないたいらなところがえます。ここが、むかしやかたのあったところということがわかりました。

やかたあとから、さらにさかみちすすむと、まえほうきゅうあかるくなり、ひらけてきます。くまじんじゃつうじるしんどうです。

もうすぐたかだてやまちょうじょうです。みちりょうがわちならぶあかまつばやしぎると、ちかくにくまじんじゃえてきます。

きれいにそうじされてあるくまじんじゃいったいは、こうえんとしてととのえられ、おとずれるひとおおくなっているということです。

じんじゃみなみがわには、えこみがうつくしいひろがあります。ひろにあるてんぼうだいからながめるとりへいは、まるでのようです。んぼやはたけひろがるなかに、あかあおなどのてんてんえ、こいみどりをしたしきもりのあいだようすいがあみののようにながれています。

きたよりにをうつすと、ひとすじのおおきなかわえます。このかわなかむわたしたちのくらしにとてもだいとりがわです。

このとりがわは、あきまちふたくちとうげからながれだし、ひがしひがしへとながれ、ゆりあげからたいへいようにそそぐ、ながさ55かわです。

とりがわは、むかしからみずりょうがゆたかできれいなことでられ、たくさんのひとが、うたにもよんだほどのかわです。そしてひとびとのせいかつにもたいせつなはたらきをしてきました。

わたしたちのなかは、このとりがわみなみがわにあり、西にしほうから、西にしなかなかふくろばらろうまるひがしろうまるいつつのがっからできています。とう西ざいなんぼくめんせき11.87へいほうとう西ざいほそながかたちとなっていて、やく35000にんひとびとがんでいます。

たかだてやまより「なかさと」をながめる

ちかごろは、はたけがしだいにたくになり、そこにはがっこうあたらしいいえちならんで、いちにちなかさとわってきています。

また、しょう57ねんがつかいぎょうしたとうほくしんかんせんこうきょうちゅうしんとうほくほんせんせんだいこくどうごうせんなんぼくにならんではしっており、わたしたちのせいかつうえおおきなはたらきをしています。

はるかなんとうほうこうにはせんだいくうこうもみられますが、がいこくこうれや、そのおおがたにともなってのかっそうえんちょうけいかくされています。

さらにとおくにうつすと、しろなみちよせるすなはまと、みどりまつばやしつづかいがんせんが、きんさん鹿しかはんとうからあいのかままでゆみなりにえます。

このとりへいは、みやけんないでもこうがあたたかく、ふゆでもゆきすくないところなので、せいかつもしやすく、むかしからおおくのひとびとがんでいました。

かいづかふんじゅうきょあとじんじゃ、おてらなどがかずおおくあるのもそのためです。なかでも、とくにゆうめいなのは、とうほくいちおおきさをもつとりにあるらいじんやまふんや、たかだてにあるよこあなしきふんぐんでしょう。

また、たかだてのうぎょうセンターないにあるこんごうかいづかめでしまにあるさねかたちゅうじょうはかなどは、むかしをうえだいなものです。

なかにもくりせきあんきゅうひがしせきうしろがわせきうちせきなどがあります。

あんきゅうひがしせきはっくつ調ちょう

うしろわらせき西にしなかしょうはっくつたいけんがくしゅう

みてこころみずおちあいの なみをわけてふかきめぐみは」とうたによまれただいさんじゅういちばんふだしょであるおちあいかんのんどうなどはゆうめいです。

このほか、ふんやおてらじんじゃめいぼくなどもおおく、それにまつわる伝でんせつでんしょうかずおおのこっています。とりろうじょはなしは、ひとつのよいれいです。

また、めいなかで、むかしからのつたえでづけられたものや、そのんだとおもわれるひとまえをとって、めいにされたといわれるものもあります。

テキストのコピーはできません。